ご卒業おめでとうございます

cherry-blossom_00043
それぞれの思いを込めながら、激動の時代にご卒業を迎えられた皆様
本当に「おめでとうございます
幾つもの節目があり、心新たに迎えられるこの時期
新型コロナウイルスで学校生活も苦しいことのほうが多かったかもしれませんね・・・

竹の節の話(節目のはなし)

堅固な大木であっても台風で折れてしまうことがあります。

竹は弱々しくみえますが、風に強くて折れません。

人も竹の如く折れない人生を築きたいですよネ・・・

 

竹は節があるからこそ強いのです。

竹からすれば節などなくすくすくと生長できればどれほど楽であるかと思っているか知りませんが、

御存じのように20cmほど伸びては節をつくり節をつくりしてゆくのです。

順調に伸びてきたものが生長は一時停止。

これが節ですね

この時期は竹も苦しいのではないかと思います。

節ができればまたスーと伸びるのです。

節がしなやかに生長してゆくための基になっているように思います。

 

人生にも9年に一度八方塞がりの歳が巡ってくるようです。

調子のいいとき、悪いとき、順境、逆境が必ずあります。この逆境のときが人生の節にあたるのです。

 

この逆境時にどのように努力し乗り越えていくか、この経験がとても大切です。

逆境は人の生長に欠かすことのできない貴重な糧となるのです。

※net引用


春の節目は柔らかい日差しの中・・・

友達との別れを惜しみながら、明日に向かって歩むひと

あまり語りたくない時間だったひと

それぞれの思いを、こころ新たに次のステップに動き出せる時期ですね。

少し余韻に浸りながら助長を楽しんでいただきたいです


お問い合わせはこちら